人気ブログランキング | 話題のタグを見る

arcoeluce

arcoeluce.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

My Blueberry Nights

この所、
お正月の深夜にやっていた映画をとりまくり
ちょっとずつ見る事を楽しみにしてみたり、、、

、、、そして、この間見た映画は
ウォン、カーウァイ監督、
ジュードロウとノラジョーンズ主演の
マイブルーベリーナイツ、、

映像の色彩や音楽も特徴的で
内容も面白かったのですが
その中で印象深かったシーンが
ブルーベリーパイの映像、、、

失恋した主人公の女性が
唯一心の糧として訪れる深夜のカフェで出される
オーナーが焼いてくれたブルーベリーパイ。

それを見ながらふと、、
少し視点はズレるのですが
コーヒーブレイクと言うように
疲れた心と体にとって
コーヒーや甘い物を摂る一時と言うのは
どれだけ癒される事か、、、と、、

コーヒーも甘い物も
食事のように摂らなければならない物ではなく
心を豊かにしてくれる嗜好品。
そう言う意味では
香りも同じ。

昔、子供の頃My Blueberry Nights_b0186298_1727965.jpg
甘い香りや売られているクッキーは嫌いだったけど、
母が作ってくれたケーキや
天然のバニラビーンズの香りは好きだった。

香水を創り始めて
嫌いだったのは合成の甘い香りだったと言う事も知った。

天然のバニラやコーヒー豆の香り、
樹脂の香りやマメ科の香り
甘いけれどとても深みのある良い香り、、、
こんな香りで、
まるでコーヒーブレイクのような
嗅ぐだけで心を癒せる香りを
創れたら、、、

by arcoeluce | 2011-01-13 17:15 | 香り


<< baby      2011 >>