arcoeluce

arcoeluce.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:伊勢志摩( 5 )


2015年 09月 15日

海女漁

私の住む甲賀では
9月14日が海女さんの漁の最終日!

ついに終わりました〜〜〜003.gif

最終日
今まで採った中で一番大きい400g台の黒アワビ!!071.gif

やっぱり大きいアワビを採るとテンションあがる〜041.gif

お世話なった甲賀の皆様
有り難うございました。

来年もよろしくお願いします。058.gif

b0186298_15301945.jpg

(写真は小泉進次郎さんが志摩の海女さんを視察しに来られた時のもの。同じ横須賀出身でびっくりされてました。037.gif
[PR]

by arcoeluce | 2015-09-15 15:34 | 伊勢志摩
2015年 06月 08日

伊勢志摩サミット

志摩に決まりましたね〜041.gif

志摩は海も綺麗で海産物も豊か、
リアス式海岸の景観も絵になりますね。

私の住んでいる地域の海では
未だに海女さんの文化が残っています。

、、、っと言う事で
私も今期より海女さんをやってみる事にしました。017.gif

初めて潜った日は
サザエを4、5キロ、アワビが1つ採れました。001.gif

でもやっぱり海での仕事

みんな毎日命を掛けて仕事しているんだなっと思います。

伊勢志摩サミットを通して
志摩の良さを知ってもらえたらいいな012.gif

来年までには沢山採れる様に頑張ろ066.gif

勿論香りも017.gif
b0186298_18505144.jpg

[PR]

by arcoeluce | 2015-06-08 18:48 | 伊勢志摩
2012年 06月 19日

台風4号

あれ?

さっきまでの暴風雨がパタっと、、、

もしかして台風の目?042.gif
[PR]

by arcoeluce | 2012-06-19 19:47 | 伊勢志摩
2012年 01月 03日

安乗文楽

b0186298_21211354.jpg

今私が住んでいる安乗では
安乗文楽と言う
国の無形重要民俗文化財に指定されている
浄瑠璃があります。

その歴史は古く
400年前九鬼嘉隆が
安乗で風待ちをし
安乗神社に祈願した事から
始まっているそうです。

毎年1月2日にニワの浜にて
舞が奉納されると言う事で、、

あーさんを連れて見に行ってきました。

風が強くて寒かったので
ちょっとだけ、、、

初めて見た
その人形のお顔は
とてもはっきりしていて、、
心を持っていそうでした、、、

b0186298_2121551.jpg













風が好きなあーさん003.gif
ご機嫌です。
[PR]

by arcoeluce | 2012-01-03 21:19 | 伊勢志摩
2011年 06月 24日

そういえば

久しぶりの晴天で
気持ちがいいな~~なんて思っていたら、
今日6月24日は
志摩市にある伊雑宮と言う
天照大神を祀る神社の
御田植祭と言う日本三大御田植祭の日でした。

その日は7本の鮫が
太平洋からはるばるお参りをしに来ると言われており
(今は6本になったそうですが)
海女さんもその日は海に入らないそうです。

そして、私が住んでいる安乗沖には
海底に伊雑宮の海底鳥居があるとも、、、
b0186298_20542422.jpg

歴史が古い紀伊半島、、、
不思議な事がいっぱいですね。
[PR]

by arcoeluce | 2011-06-24 20:56 | 伊勢志摩